RPAの選び方 利用者によってRPAツールを使い分ける
■ もくじ
- 突然ですが、「RPAツールを選ぶ基準は何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?
- なぜ、うまくいかなかったのでしょうか?
- RPAツールによって使いやすさや難易度は大きく異なります。
- では、どうすればRPAツールの使いやすさや難易度を確認できるのでしょうか?
- 最近は、複数のRPAツールを使い分ける企業様が増えています。
突然ですが、「RPAツールを選ぶ基準は何ですか?」と聞かれたら何と答えますか?
機能・安定性・知名度・使いやすさ・価格・導入実績などがパッと頭に浮かんでくる回答ではないでしょうか。当社は、利用者によってRPAツールを使い分ける事をオススメしています。このコラムではその理由についてお話ししていきます。
RPAツールを導入したけど、「シナリオが作れなかった」「ベンダーにシナリオを作ってもらったが、他のシナリオは自分たちで作れなかったので費用対効果が見合わない」「ロボットが不安定で運用できなかった」「自動化する業務の棚卸ができず、結局1年間使わなかった」などの理由で業務の自動化に失敗したというお話しをよくお聞きします。
なぜ、うまくいかなかったのでしょうか?
答えを先に申し上げてしまうと、
導入したRPAツールが利用者に合っていなかったからです。「難しいRPAツールを導入したので使いこなせなかった」というケースが多いです。導入したRPAツールはどれもいいツールなのですが、利用者に合っていなかったのです。利用者が悪いわけでも、RPAツールが悪いわけでもありません。合っていないのです。
まず、RPAツールを使う人が誰か?を考えていただききたいと思います。情報システム部の方でしょうか?総務部の人でしょうか?または、外部のベンダーのエンジニアの方でしょうか?
例えば、情報システム部の方と総務部の方が同じツールで満足してもらえるでしょうか? 私たちの経験では、プログラミング知識のある方は、様々な機能を駆使して自由自在に操作できるツールを好む傾向があり、操作がある程度難しくても機能面を重視される傾向があります。一方、総務部の方は、より簡単で使いこなせるツールを好む傾向があります。
RPAツールによって使いやすさや難易度は大きく異なります。
総務部の方が難しいツールを利用した場合、業務自動化を成し遂げる可能性は非常に低くなるのは当たり前です。情報システム部の方でも、ネットワークの知識や経験は豊富だが、プログラミング経験や知識はないという方もいらっしゃると思います。プログラミング経験やコンピュータープログラミングの考え方、基礎的な知識を前提としたRPAツールを導入した場合、果たして使いこなせるでしょうか。
どのRPAツールも「コーディング不要」「プログラミング知識不要」と謳っていますので、何がいいのか分からないという方も多いと思います。導入実績の多い製品や知名度の高い製品を選びたくなると思います。しかし、再度申し上げますが、RPAツールによって使いやすさや難易度は大きく異なります。
では、どうすればRPAツールの使いやすさや難易度を確認できるのでしょうか?
答えは簡単です。実際に使ってみる以外に方法はありません。できれば、RPAツールを操作する可能性のある方全員でお試しいただくことをオススメします。
「デモを見れば、大体わかるんじゃないの?」というご意見もあるかと思いますが、見るのと、操作するのでは雲泥の差があります。「デモを見たときは凄くいいと思ったんだけど、実際に使ってみたら全くシナリオが作れなかった」というお話しをお聞きすることも多々ございます。
また、「複数のツールをトライアルしている時間がない」というご意見もあるかと思います。ですが、使いこなせないツールを導入して効果がだせないよりも、事前にトライアルした方がロスは小さくなるのではないでしょうか。
導入事例の調査でも、口コミを読むことでも、YouTubeの動画で操作の様子を調べることでもなく、使ってみる事が何よりも重要です。自分にとって使いやすいかどうかは実際に使ってみるまでは結局分かりません。
プログラミング知識のある方が社内に数多く在籍している、ベンダーにRPA導入コンサルティング費用やシナリオ作成委託作業をお支払いしてお任せする、という企業様以外は、まず、気になるRPAツールを使ってみる事をオススメします。
最近は、複数のRPAツールを使い分ける企業様が増えています。
プログラミング知識や経験のある方向けのRPAツールと、そうでない方向けのRPAツールを使い分けていただくといいと思います。1つのRPAツールのみを導入されようとしている企業様が殆どだと思いますが、使う人によって複数のツールを使い分けるか、プログラミング知識や経験がない方でも使いやすい製品を選択することをオススメいたします。
是非、各社のフリートライアルを活用して、使い比べて、それぞれの利用者にあったRPAツールを選んでいただければと思います。
ペンネーム アバ太
EzAvaterで事業を始めた人。1児のパパ。
趣味:ロードバイク ヒルクライム
悩み:家の近くに山が無いこと
好きな言葉:志定まれば、気盛んなり
好きなキャラクター:
鬼滅の刃 善逸
キャプテン 谷口